スキップしてメイン コンテンツに移動

銀座ファイブ マインアクセの蛯沢さんと薔薇窓傘

Towakoです。久しぶりのブログ更新になりますね。最近Twittterばかり書いていて、一つのSNSに集中すると他にログインしなくなる性格を直したいなあなんて思います。

このブログは、私の製作している「薔薇窓傘」というヨーロッパの大聖堂のステンドグラスの丸い窓「薔薇窓」をデザインした透明な傘を製品化するブログです。




今日は銀座にある、私の大好きな宝石屋さんについて書こうと思います。

お店の名前は「マインアクセ」でこの写真は店主の蛯沢さんに薔薇窓傘を持ってもらって撮影しました。

場所は有楽町駅から徒歩3分くらいの銀座ファイブ内にあります。

このお店は、小さいけれども、本当の聖域です。薔薇窓傘のコンセプトである「一人分の聖域」という言葉そのものだと思います。

8月15日に閉店してしまうので、このブログを読んだ方、もし間に合えば、ぜひ行って見てほしいです。


このお店は、

創作アクセサリーの専門店で、ほかのお店にはどこにも無いような

日本の作家、海外のデザイナーの創作アクセサリーが揃っています。


店主の蛯沢さんの目で選んだ本物の作家もののジュエリーだけがおかれています。

デザイン、手仕事、素材、すべてに特別な、個人の美意識が流れていて、

HUNTER×HUNTERで言う所の念能力のようなものすら感じるお店です。




私は「マインアクセ」に19歳の時から通っていました。ドイツに住んでいたこともあり、

蛯沢さんとドイツのジュエリーについて話が盛り上がったのです。

イーダーオーバーシュタインという宝石の街についてなど話しました。


それ以降はいつも蛯沢さんにファッションのことを教えてもらっていました。

例えば、夏と冬の帽子の素材の格のこと。ジュエリーのお店だけど、作家ものの帽子も扱っていて、

「夏はブンタール 、シゾール、パナマが良い。冬はドイツのファープレーンが良い。」

こんな風に見せかけだけではない、本物のファッションの知識をいただきました。


おかれているジュエリーは、ほとんどが作家ものやヴィンテージで一点物です。

彫金や鍛金の芸術作品みたいなジュエリー、トルコの銀細工、

ローマで出土した古代ガラス、アフガンのラピスラズリのビーズ、アフリカのトンボ玉、

アメリカの50年代のコスチュームジュエリー、等々。

本物のこだわりを持ち、本物おしゃれを知っている人で、

だからこそ本物の作家たちに信頼されたのだと思います。



これは本当に単なる自慢なのですが、私の作ったビーズアクセサリーも

「マインアクセ」においてもらっていました。

こんな素晴らしい場所に自作のものをおかせていただいていた、ということは本当にすばらしい経験でした。


このコロナ禍において、色々なお店が閉店してしまっているのを見ます。

私がとても大好きだったお店も、そうです。

そんな中で思うのは、私の友人の言葉です。

友人は確かこんなことを言っていたと思います。

「例えそれが無くなってしまうものであっても、素晴らしいものに出会えたこと自体が素晴らしいのだ」


本当にすばらしいお店なので、このブログを読んで、まだ間に合う人はぜひ行ってみてほしいです!


私は薔薇窓傘を作る上でも、「マインアクセ」の蛯沢さんから沢山応援とアドバイスをいただきました。販売とものづくりのプロとしてのシビアな意見と、「やりたいことをやりなさい」という言葉です。

あと、閉店されても、百貨店などの展示会や、期間限定のショップなどはたまに開かれるとのことなので、それも楽しみにしていようと思います。


http://ginzafive.com/shoplist/1F-11.html 
銀座ファイブ、マインアクセのページ

Towako

twitter
https://twitter.com/towako_ballet

Copyright ©︎ 2020 Towa Japan All Rights Reserved




コメント

このブログの人気の投稿

デル本気創作キャンペーン 特別賞に選ばれました!

こんにちはTowakoです。 このブログは薔薇窓傘の製品化を目指すブログです! 薔薇窓傘とは大聖堂などに見られるステンドグラスの丸い窓、薔薇窓をデザインした透明な傘のことです。 薔薇窓傘は現在、受注生産でのみご用意させていただいています。 https://towako.thebase.in モデル ありちゃん, 撮影 manimanium ですが、今後より必要としてくださる方の手に届きやすい様に工場生産に向けて活動しています。受注生産だと、どうしても値段が高くなってしまいます。アートだと捉えてくださる方がいるとはいえ、やはりいろいろな人に持ってもらいたいたいのです。 実は、先週工場生産の見積&試作のためのデータ入稿が終わったところだったりします。 ちょっとずつでも進んでいかなきゃですね☆ そしてですね! しばらく前にエントリーしていた デル テクノロジーズ 主催の「デル本気創作キャンペーン」で、特別賞を受賞致しました! 嬉しいな☆ 薔薇窓傘を少しでも多くの人に見てもらおうとエントリーしたコンテストだったのですが、受賞するとなお嬉しいですね。 薔薇窓傘は二つのアカウントでエントリーしていて、一つは私のアカウント、もう一つは印刷用のCG製作をしてくださっている imo.art  さんだったのですが、今回は imo.art  さんのアカウントでの受賞となりました。 賞品なにがもらえるかな楽しみです!山分けできるものだといいのだけど笑 このブログでは、私のアカウントで紹介していた、薔薇窓傘のできるまで、を載せておこうかな、と思います! ①最初の試作品は手描きで油性マジックを使い、市販のビニール傘に薔薇窓を描きました。 寝食を忘れて取り組み、70時間ほど作業にかかりました。  ②手描きの試作品を光に透かしている所。手描きならではの風合いに仕上がりました。 また、油性マジックの色の深さ、透明度の高さに気づきました。 しかし、色落ちが激しい為印刷が必要だと思いました。 ③傘のデータを作成している所。 薔薇窓は平面ですが、傘は局面によって構成されているので、切れ目の入った展開図になります。 ④作ったデータを紙に印刷して組み立て、模様や形のチェックをします。 ⑤カスタムのしやすいカバーを取り外せるビニール傘を入手しました。 ⑥パソコンて

ありちゃんと薔薇窓傘 撮影 manimanium

Towakoです!このブログは大聖堂のステンドグラス、薔薇窓をデザインした透明な傘「薔薇窓傘」の製品化を目指すブログです! 今日はまた写真家のmanimaniumさん撮影による薔薇窓傘の写真をお見せ致します。 薔薇窓傘のモデルはいつも、この人だ、と思った人に声をかけてお願いをしていて、「一人分の聖域」その人の個性が一番魅力的に見えるポートレートの様な写真を撮っていただいています。 今回は異性装エンジニアありちゃんの写真をご紹介します。 ありちゃんとは今年、緊急事態宣言が出る前にライブハウスで知り合いました。同じアーティストが好きでなんども会場で見かけたことがあって、こんなに綺麗で上品で自由なファッションの人他にいないな、と思ったんだよね。 ありちゃんTwitter 、 ありちゃんblog All photo by manimanium 写真家 manimanium Twitter Towako twitter https://twitter.com/towako_ballet

薔薇窓傘の撮影について

 こんばんはTowakoです。 薔薇窓傘とはヨーロッパの大聖堂等に見られるステンドグラスの丸い窓、薔薇窓を表した透明な傘です。このブログでは、薔薇窓傘の製品化を目指します。 今日は薔薇窓傘のヴィジュアルの撮影について書きます。 薔薇窓傘の製品化にあたって、どうしてもやりたかった事が、PR用の写真の作品撮りです。SNSで宣伝するのに必要だという事以上に、薔薇窓傘を使った特別な写真を作ってみたかった、というのがあります。薔薇窓傘を使ってどんな写真が撮れるだろう、と思いました。スマホで自撮りするよりもっと凄い写真が撮れるはずだと思っていました。 撮影はmanimanium さんというTwitterで知った写真家にお願いしました。彼女の写真はとても特別で現代的で美しいと思いました。切実で霊的でキレイじゃない綺麗だと思いました。(キレイ→清潔で規定通り/綺麗→美しい、脳にガーンとくる という意味で使っています。m(__)m photo by manimanium  /model Towako, ありちゃん and 死神紫郎 モデルは私自身と、異性装エンジニアのありちゃん、ギター弾き歌手の死神紫郎さんにお願いしました。撮影後に気付いたことですが、薔薇窓傘のモデルとして選んだ人には皆天使のイメージがある、と思いました。明日以降のブログでは個別の撮影について詳しく書いていこうと思います。 とにかく、現時点で私に用意できる最高の写真が撮れたと思っています。本当に素晴らしい写真家さんモデルさんに依頼する事が出来て幸運でした。 薔薇窓傘は差すことによって自分自身を芸術として表現できる傘です。だからこそ、これから色々な写真家さん、モデルさん、舞台人の方に使っていただけるようにするのが私の目標です。 Towako twitter https://twitter.com/towako_ballet Copyright ©︎ 2020 Towa Japan All Rights Reserved